HDD交換(非AFT)NECのMA9(MY29RAZ532S9(OS:XP)悲しい落ちありw

2014.01.10.Fri.17:13
HDD専門店?の梱包・・・ないわ~~

今回は↑で購入した日立製(非AFT)HDDを
NECのMA9(MY29RAZ532S9)の内臓HDDとの交換です


容量約250GB→1TB(1000GB)
と一気に容量4倍です^^
(ただし悲しいお知らせが(T_T)・・・・
後ほどw)


今回の場合、EaseUS Todo Backup
(バージョン:Free 6.1)

EaseUS Todo Backup Free - Gigazine

※こちらは日本語公式ページ
EaseUS Todo Backup日本語公式ページ



の無料版を使いHDD-USBケーブル
UD-3000SAを使用しての
HDDクローン化での
交換手順を載せようと思います^^

※自分のやったままを載せます
作業は自己責任で


クローン化で元HDDを新HDDに丸ごと
コピーすることにより交換して
すぐにそのままのpc環境で使用
出来るので、ズボラでメンドクサガリ
な自分にはピッタリの交換方法です^^


本当は現在主流の昔からある物理セクタサイズが
512バイトではなく、その8倍もの4Kセクタ(4096バイト)


になった近年主流のAFT(Advanced Format Technology)
HDDの方が需要あるんでしょうし現在ではAFTに比べ販売数?も
少なく割高な非AFTじゃない方がいいんでしょうけどもね^^


AFTについて詳しくはこちら様で↓

AFT ハードディスクとアライメント調整


AFT対応OSがVista.Win7のSP1以降、要はService Pack適用以降の
OSからなので、今回のPCはXPなので勿論適応外です^^


もしも、そのままVistaやWin7のSP適用前のAFT非対応OSの
pcにAFT仕様HDDを詰め替えると


OSが立ち上がらなかったりアプリケーションが使用できなかったり
Windows Updateが使用できなかったり


使えても速度が低下したりして
色々と問題があるようです


ただし、Intel Rapid Storage Technology
もしくは、各HDDメーカーから配布されてる
専用の調整ツールを使用するか


AFT対応OSであるVistaやWin7のSP1以降
のPCにHDD-USBケーブル等でHDDを接続して
フォーマット(パーティションも)


してやると自動的にアライメント調節されて普通に
AFTHDDも使用可能になるそうです^^


では、こっから本編ですw


まずは、余分なデータの削除&外付けHDD等に
バックアップして消去で容量軽くしときましょう^^


新HDDHDT721010SLA360-R
HDD-USBケーブルUD-3000SAでPCに接続します↓


画像-0120


マイコンピューターを開き
今接続したHDDが表示されてないのを確認w↓


bandicam 2013-12-15 17-19-55-687


リファービッシュ品ですが新品のHDDなので
パーティション未割り当て状態では認識され
ないので、まずは認識されるようにします


マイコンピューターを右クリック→管理→ディスクの管理で
現内蔵HDDと接続した新HDDが表示されてるので、新HDDの上に
マウスポインタを移動し右クリックし、「ディスクの初期化」
してから右クリック→新しいパーティションクリックです


※不安な場合は表示させた状態で新HDDを外して
表示が消えたほうが新HDDです
(見れば分かるとは思いますが^^)



bandicam 2013-12-15 17-19-27-671
bandicam 2013-12-15 17-19-39-218
bandicam 2014-01-10 18-23-12-611
bandicam 2014-01-10 18-06-39-580


で、新しいパーティションウィザードを開始します
今回の場合OSを入れるHDDなので「プライマリパーティション」
にチェックとファイルシステムがNTFSでパーティションは
単体でいいのでパーティションのサイズもそのままで
最後に完了クリックで


※時間はかかりますが出来れば
クイックフォーマットのチェックは外して
やる事をオススメします(アクセス速度が違うみたいです)
面倒臭がりの自分はクイックでやっちゃいましたけども^^



1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg


フォーマット終えて、無事認識↓


bandicam 2013-12-15 17-25-17-031


認識するようになったので、今度は内蔵HDDのクローン化です
EaseUS Todo Backup Free を起動して、クローン→ディスククローン
→パーティションを今回の場合新HDDで容量増えた分パーティション
拡大してクローニング開始


だいたい使用容量115Gで1時間30分ぐらいでした


セクタバイセクタにチェック入れるとより高精度のクローニングが
出来ますが時間がかかるのでスルー


今回それでの不具合?はざっと確認したところアプリケーションが
一つだけショートカットから起動できなくなってたのでインストしなおし
で使えるようになったことぐらいでした^^

bandicam 2013-12-15 17-26-27-875
bandicam 2013-12-15 17-36-31-406
bandicam 2013-12-15 17-38-37-625
bandicam 2013-12-15 17-57-46-296
bandicam 2013-12-15 17-57-55-562
bandicam 2013-12-15 17-59-06-812
bandicam 2013-12-15 17-59-23-687



無事クローニング終了↓


bandicam 2013-12-15 20-45-48-843


こっからHDD交換へ移ります^^


まずはメモリ増設時同様に↓

FMV-C8210 メモリ増設手順!


手を洗って、金属を触り静電気を逃がしときます


準備が出来たらPCからコード類を外します
この時、接続するコード接続位置が分からなく
なるのが不安な方は携帯等で配線接続部分
の画像を撮影しとけば安心です^^↓

画像-0123


コード類を全部外したら念のために
電源スイッチを数回プッシュして
残ってる電気を逃がしときます


まずは、PC裏側のロックを内側にスライド
させてからケースをスライドさせてから
上に持ち上げて、開けます


この時、どうしても硬くて開かない場合
はドライブ部分(CDやフロッピー入れる部分)
を押しながらやると開けやすいです^^


画像-0087
画像-0148
画像-0149


そしたら、HDD
(今回のPCの場合↑画像右上フロッピーの下)
に接続されてるケーブルを二つとも外します↓



※この時、無理にこじって端子を
 破損させないように注意!



画像-0151


そしたら、HDDをマウンタ
(マウンタで確か名称合ってると思いますが(;^_^A )
ごと前面側に出てるレバーを握り引っ張り出します↓



画像-0152


そしたら現HDDをマウンタから
ドライバーを使ってネジを外して、
後は逆の手順でクローン化した


新HDDをネジでマウンタに固定してから
元あったのと同じように取り付けて、ケーブル
を接続しケースを閉じ


コード類を接続して、電源投入で無事起動したら
マイコンピューターを開きHDD容量確認^^
で取りあえず完了です↓


画像-0153
画像-0154
画像-0155
画像-0156
bandicam 2013-12-15 21-29-58-515


無事確認したら最後にWindows Updateが使える事
を確認、無事Windows Updateも使用できました^^



bandicam 2013-12-15 21-45-20-015
bandicam 2013-12-15 21-45-30-250
bandicam 2013-12-15 21-48-30-250



無事に容量も4倍になって、めでたしめでたし♪


と、な・る・と・こ・ろ・で・す・が



ここで、皆さんに悲しいお知らせがあります(T_T)


この新HDD「HDT721010SLA360」はこのPCに元々入ってた
HDT725025VLA380と同じく日立製なんですが


ネット上の評判でうるさいうるさいとは
聞いてはいたんですが


正直大げさに言ってるだけだろう
どうせ大した事ないよ


余裕余裕な~んて、なめてたら
大間違いでした(T_T)


これが夏場で家中で扇風機が唸ってる時
だったらまた違ったんでしょうけども


HDD交換して電源投入で即効後悔
自分的にですが


アクセス音と共振音がハンパなくって
ファンの音なんか比べ物にならないくらい


五月蝿い五月蝿い(T_T)


で結局耐え切れずにHDD交換後
約20分で元のHDD「HDT725025VLA380」さん
に浮気して、しゃあせんとあやまりつつ


めでたく元サヤにwww(T_T)


そして、せっかくクローン化・交換したHDT721010SLA360さん
は再びHDDーUSBケーブルでPCに接続して


フォーマットし愛人(外付けHDD)に格下げ願いました(T_T)


bandicam 2013-12-16 00-58-02-328
bandicam 2013-12-16 00-58-11-531


自分的におすすめはしませんが
今回の幻の新内蔵HDDw




Amazonn↑↓楽天




今回使用のUSB3.0対応の
HDD-USBケーブル(SATA接続用)




Amazonn↑↓楽天

タイムリーUD-3...

タイムリーUD-3...
価格:2,520円(税込、送料別)





ランキング応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
【トレミー】人気ブログランキング
関連記事
コメント
お疲れちゃん
交換したのもすっげぇけDo…
日記に撃ったのはびっ栗クリちゃんだZet!
この道で生計を立てられるんじゃねぇ(ニコッ
Re: お疲れちゃん
仁さん
自分なんか
全然です

本当に食てける
くらいの
スキルがあると
いいんですけど(;^_^A
こんにちは☆
銀さん、こんにちは♪

もう~凄いの一言です。さすが銀さんって感じです。
容量を増やすとかメモリの増設とか…ゲームをやっていても動きが遅く
なったりしたりするので、何とかしないと…と思うんですが、失敗した
らどうしようとか考えて、重い腰がどうにも上がりません(笑)。

それにしても、クローンって、生物以外でもあるんですね~(レベル
低い話ですみませんw)。

> アクセス復活
> おめでとうございますm(_ _)m
>
> 何気に年明けあたりから
> 自分所も復活してきてます\(^o^)/

おお!おめでとうございます♪
2014年、少しずつでも良い方へ向かって行けばいいですね(^^

> 何ですがどうしても更新頻度が(T_T)

銀さんの記事は私の記事と違って、本当に役に立ちますからねぇ。
銀さんの記事を読んで助かっている人も多いでしょうね…!
あのクオリティの記事って、1本完成させるのも凄く大変だと思います。
集中力が入りますよね(^^;

> Googleセーフ ブラウジング
> 知らなかったです
>
> やってみたらなっつさんと
> まったく同じ内容でした^^
>
> ページランク3凄いですね
> 自分所は2ですw

ありがとうございます♪
しかし、ページランクってどういう仕組みで決まっているんでしょうね…?
(汗)細かい仕組みが全然分からないです(^^ゞ

> やはり更新頻度といい
> 内容といいちゃんと
> やってるなっつさん
> のような方はちゃんと
> むくわれなきゃ嘘ですよね☆

少し短めでも数多く更新するか、長めの記事を1日1本書くか、今でも
迷います(^^;
結局その日の気の向くままに書いちゃっていますが…(笑)。

> 自分の場合
> メインブログのトップページのみで
> 月に10回もやらない感じですが
>
> やはりリロードループありますね

なんかFC2ブログでこういうことが良く起きるらしいんですが…
グーグルとFC2の間で何かあったんでしょうか?(^^;

> 大概は1~3回取得しなおしで
> いけちゃいますが
>
> てか、ページごとにやった事
> なかったですが
>
> やった方がいいんですね
> 自分も今度やってみます

他のサイトの情報によると、1ページずつやるのって凄く面倒ではあるん
ですが(笑)。確かに効果はあるみたいですよ(^-^)

> つい最近から
> クロールエラーが出て
> ・・・・・・・・/a
> とか言うURLらしいのですが
> 対処の使用がわからずに
> 修正済みクリックしたら
> 今度はグラフ?上に
> だけエラー1がw
>
> 色々分けわかんないですw

クロールエラーということは、クローラがページを見つけられないという
ことなんでしょうかね…?なんか意味不明なことが多くて、知識が無い私は
もうチンプンカンプンです(笑)。

「ウェブマスターツール」を使っているのに、私がウェブマスターになれる
のはいつの事やら…200年後くらいかもw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんにちは☆
なっつさん

クローン方式のHDD交換は
そのまんまPC環境移行
出来るので本当に
楽でいいです

早い人は本当に
稼働5000時間とかで
どんどん交換してしまいますが

基本的には定番のソフトの
インストーラーだったり
大事なデータを外付け
HDDにバックアップする
ようにしとけば

よほどの異音がしだした
等7の怪しい事でも

ないかぎり交換
は必要ないと思ってます

メモリ増設は比較的
簡単で効果絶大で本当
おすすめです☆

なっつさんの
ブログ更新頻度
&内容はマジ尊敬です

本当初心者もですが
ポイントゲーム展開とか
ある程度やってる
人にもためになり
楽しめる内容ですよね

ウェブマスターツール

幸い今の所デカいトラブル
は起こった事ないですが

絶対自分のような無知者には
対処できないような
トラブルとか多いですよね

我儘かもしれませんが
もっと誰にでも
分かり安い
ガイドライン?
とかもうけて
ほしいですよね(;^_^A
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お願い
お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Todo Backupを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。
Re: お願い
> お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。
>
> 御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
> ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Todo Backupを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。
>
> http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
>
> お手数をお掛けまして、すみません。
> どうぞよろしくお願い致します。


自分の記事をお気にかけて頂けて光栄です^^
リンク掲載させて頂きました

ご連絡真にありがとうございます。

管理者のみに表示