久々に読書したくなったので前から気になってた本をまとめて

2014.01.31.Fri.16:29
unnamed.jpg

久々に読書に没頭したくなり
前からずっと気になってた本(自伝小説)


をアマゾンで探してまとめて
中古4冊送料入れて、約1400円で
購入しました^^


お笑いコンビ品川庄司のボケ担当
品川ヒロシさん著の小説で自ら


監督・脚本を務め映画化して漫画化もした
「ドロップ」に出てくる実在する人物
(小説・映画見済み^^)


映画では水嶋ヒロさんが演じた
井口 達也(いぐち たつや)さん


の自伝小説で漫画化もされてる
チキン&チキン 第二部 狛江愚連隊篇


とお笑いコンビ、バッドボーイズの
元・福岡連合二代目総長である


佐田 正樹さんの小学校時代から
芸人になるまでの話を書いたデメキン


と相方の元・福岡連合二代目連絡隊長^^
の大溝 清人(おおみぞ きよと)さん


の自伝小説ダブル★ピース(何気に?一番楽しみ^^)
を購入したんですが


男って、いくつになってもこっち?ジャンル
の映画や漫画等って、テンション上がりますよね
(自分がそう思ってるだけで、そうでも無かったりしてw)


届いて、最初は冒頭だけ読もうと思って
デメキンを読み出したんですが


unnamed (1)



思いのほか読みやすかったので
一気に全部読んじゃいました^^


軽く感想を言うと一つ一つの
エピソードや友人と友人になってく


過程が描写不足でとてももったいない
って感じで本が上下巻になって長さ2倍
でもいいからエピソードごとにもっと
掘り下げてほしかったのと


大沼部君(清人さん)との事をもっと
読みたかったなあと言う感じで


3分の1も読まないうちに読んだことないんで
分からないですが漫画版ならそれらの部分も


もっとちゃんと描かれてるのではないかと思えて
漫画版を読んでみたいと思っちゃいました^^


何にしても他の本も読むのが楽しみです☆


















ランキング応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
【トレミー】人気ブログランキング

HDD交換(非AFT)NECのMA9(MY29RAZ532S9(OS:XP)悲しい落ちありw

2014.01.10.Fri.17:13
HDD専門店?の梱包・・・ないわ~~

今回は↑で購入した日立製(非AFT)HDDを
NECのMA9(MY29RAZ532S9)の内臓HDDとの交換です


容量約250GB→1TB(1000GB)
と一気に容量4倍です^^
(ただし悲しいお知らせが(T_T)・・・・
後ほどw)


今回の場合、EaseUS Todo Backup
(バージョン:Free 6.1)

EaseUS Todo Backup Free - Gigazine

※こちらは日本語公式ページ
EaseUS Todo Backup日本語公式ページ



の無料版を使いHDD-USBケーブル
UD-3000SAを使用しての
HDDクローン化での
交換手順を載せようと思います^^

※自分のやったままを載せます
作業は自己責任で


クローン化で元HDDを新HDDに丸ごと
コピーすることにより交換して
すぐにそのままのpc環境で使用
出来るので、ズボラでメンドクサガリ
な自分にはピッタリの交換方法です^^


本当は現在主流の昔からある物理セクタサイズが
512バイトではなく、その8倍もの4Kセクタ(4096バイト)


になった近年主流のAFT(Advanced Format Technology)
HDDの方が需要あるんでしょうし現在ではAFTに比べ販売数?も
少なく割高な非AFTじゃない方がいいんでしょうけどもね^^


AFTについて詳しくはこちら様で↓

AFT ハードディスクとアライメント調整


AFT対応OSがVista.Win7のSP1以降、要はService Pack適用以降の
OSからなので、今回のPCはXPなので勿論適応外です^^


もしも、そのままVistaやWin7のSP適用前のAFT非対応OSの
pcにAFT仕様HDDを詰め替えると


OSが立ち上がらなかったりアプリケーションが使用できなかったり
Windows Updateが使用できなかったり


使えても速度が低下したりして
色々と問題があるようです


ただし、Intel Rapid Storage Technology
もしくは、各HDDメーカーから配布されてる
専用の調整ツールを使用するか


AFT対応OSであるVistaやWin7のSP1以降
のPCにHDD-USBケーブル等でHDDを接続して
フォーマット(パーティションも)


してやると自動的にアライメント調節されて普通に
AFTHDDも使用可能になるそうです^^


では、こっから本編ですw


まずは、余分なデータの削除&外付けHDD等に
バックアップして消去で容量軽くしときましょう^^


新HDDHDT721010SLA360-R
HDD-USBケーブルUD-3000SAでPCに接続します↓


画像-0120


マイコンピューターを開き
今接続したHDDが表示されてないのを確認w↓


bandicam 2013-12-15 17-19-55-687


リファービッシュ品ですが新品のHDDなので
パーティション未割り当て状態では認識され
ないので、まずは認識されるようにします


マイコンピューターを右クリック→管理→ディスクの管理で
現内蔵HDDと接続した新HDDが表示されてるので、新HDDの上に
マウスポインタを移動し右クリックし、「ディスクの初期化」
してから右クリック→新しいパーティションクリックです


※不安な場合は表示させた状態で新HDDを外して
表示が消えたほうが新HDDです
(見れば分かるとは思いますが^^)



bandicam 2013-12-15 17-19-27-671
bandicam 2013-12-15 17-19-39-218
bandicam 2014-01-10 18-23-12-611
bandicam 2014-01-10 18-06-39-580


で、新しいパーティションウィザードを開始します
今回の場合OSを入れるHDDなので「プライマリパーティション」
にチェックとファイルシステムがNTFSでパーティションは
単体でいいのでパーティションのサイズもそのままで
最後に完了クリックで


※時間はかかりますが出来れば
クイックフォーマットのチェックは外して
やる事をオススメします(アクセス速度が違うみたいです)
面倒臭がりの自分はクイックでやっちゃいましたけども^^



1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg


フォーマット終えて、無事認識↓


bandicam 2013-12-15 17-25-17-031


認識するようになったので、今度は内蔵HDDのクローン化です
EaseUS Todo Backup Free を起動して、クローン→ディスククローン
→パーティションを今回の場合新HDDで容量増えた分パーティション
拡大してクローニング開始


だいたい使用容量115Gで1時間30分ぐらいでした


セクタバイセクタにチェック入れるとより高精度のクローニングが
出来ますが時間がかかるのでスルー


今回それでの不具合?はざっと確認したところアプリケーションが
一つだけショートカットから起動できなくなってたのでインストしなおし
で使えるようになったことぐらいでした^^

bandicam 2013-12-15 17-26-27-875
bandicam 2013-12-15 17-36-31-406
bandicam 2013-12-15 17-38-37-625
bandicam 2013-12-15 17-57-46-296
bandicam 2013-12-15 17-57-55-562
bandicam 2013-12-15 17-59-06-812
bandicam 2013-12-15 17-59-23-687



無事クローニング終了↓


bandicam 2013-12-15 20-45-48-843


こっからHDD交換へ移ります^^


まずはメモリ増設時同様に↓

FMV-C8210 メモリ増設手順!


手を洗って、金属を触り静電気を逃がしときます


準備が出来たらPCからコード類を外します
この時、接続するコード接続位置が分からなく
なるのが不安な方は携帯等で配線接続部分
の画像を撮影しとけば安心です^^↓

画像-0123


コード類を全部外したら念のために
電源スイッチを数回プッシュして
残ってる電気を逃がしときます


まずは、PC裏側のロックを内側にスライド
させてからケースをスライドさせてから
上に持ち上げて、開けます


この時、どうしても硬くて開かない場合
はドライブ部分(CDやフロッピー入れる部分)
を押しながらやると開けやすいです^^


画像-0087
画像-0148
画像-0149


そしたら、HDD
(今回のPCの場合↑画像右上フロッピーの下)
に接続されてるケーブルを二つとも外します↓



※この時、無理にこじって端子を
 破損させないように注意!



画像-0151


そしたら、HDDをマウンタ
(マウンタで確か名称合ってると思いますが(;^_^A )
ごと前面側に出てるレバーを握り引っ張り出します↓



画像-0152


そしたら現HDDをマウンタから
ドライバーを使ってネジを外して、
後は逆の手順でクローン化した


新HDDをネジでマウンタに固定してから
元あったのと同じように取り付けて、ケーブル
を接続しケースを閉じ


コード類を接続して、電源投入で無事起動したら
マイコンピューターを開きHDD容量確認^^
で取りあえず完了です↓


画像-0153
画像-0154
画像-0155
画像-0156
bandicam 2013-12-15 21-29-58-515


無事確認したら最後にWindows Updateが使える事
を確認、無事Windows Updateも使用できました^^



bandicam 2013-12-15 21-45-20-015
bandicam 2013-12-15 21-45-30-250
bandicam 2013-12-15 21-48-30-250



無事に容量も4倍になって、めでたしめでたし♪


と、な・る・と・こ・ろ・で・す・が



ここで、皆さんに悲しいお知らせがあります(T_T)


この新HDD「HDT721010SLA360」はこのPCに元々入ってた
HDT725025VLA380と同じく日立製なんですが


ネット上の評判でうるさいうるさいとは
聞いてはいたんですが


正直大げさに言ってるだけだろう
どうせ大した事ないよ


余裕余裕な~んて、なめてたら
大間違いでした(T_T)


これが夏場で家中で扇風機が唸ってる時
だったらまた違ったんでしょうけども


HDD交換して電源投入で即効後悔
自分的にですが


アクセス音と共振音がハンパなくって
ファンの音なんか比べ物にならないくらい


五月蝿い五月蝿い(T_T)


で結局耐え切れずにHDD交換後
約20分で元のHDD「HDT725025VLA380」さん
に浮気して、しゃあせんとあやまりつつ


めでたく元サヤにwww(T_T)


そして、せっかくクローン化・交換したHDT721010SLA360さん
は再びHDDーUSBケーブルでPCに接続して


フォーマットし愛人(外付けHDD)に格下げ願いました(T_T)


bandicam 2013-12-16 00-58-02-328
bandicam 2013-12-16 00-58-11-531


自分的におすすめはしませんが
今回の幻の新内蔵HDDw




Amazonn↑↓楽天




今回使用のUSB3.0対応の
HDD-USBケーブル(SATA接続用)




Amazonn↑↓楽天

タイムリーUD-3...

タイムリーUD-3...
価格:2,520円(税込、送料別)





ランキング応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
【トレミー】人気ブログランキング
 | HOME |