久々に読書したくなったので前から気になってた本をまとめて

2014.01.31.Fri.16:29
unnamed.jpg

久々に読書に没頭したくなり
前からずっと気になってた本(自伝小説)


をアマゾンで探してまとめて
中古4冊送料入れて、約1400円で
購入しました^^


お笑いコンビ品川庄司のボケ担当
品川ヒロシさん著の小説で自ら


監督・脚本を務め映画化して漫画化もした
「ドロップ」に出てくる実在する人物
(小説・映画見済み^^)


映画では水嶋ヒロさんが演じた
井口 達也(いぐち たつや)さん


の自伝小説で漫画化もされてる
チキン&チキン 第二部 狛江愚連隊篇


とお笑いコンビ、バッドボーイズの
元・福岡連合二代目総長である


佐田 正樹さんの小学校時代から
芸人になるまでの話を書いたデメキン


と相方の元・福岡連合二代目連絡隊長^^
の大溝 清人(おおみぞ きよと)さん


の自伝小説ダブル★ピース(何気に?一番楽しみ^^)
を購入したんですが


男って、いくつになってもこっち?ジャンル
の映画や漫画等って、テンション上がりますよね
(自分がそう思ってるだけで、そうでも無かったりしてw)


届いて、最初は冒頭だけ読もうと思って
デメキンを読み出したんですが


unnamed (1)



思いのほか読みやすかったので
一気に全部読んじゃいました^^


軽く感想を言うと一つ一つの
エピソードや友人と友人になってく


過程が描写不足でとてももったいない
って感じで本が上下巻になって長さ2倍
でもいいからエピソードごとにもっと
掘り下げてほしかったのと


大沼部君(清人さん)との事をもっと
読みたかったなあと言う感じで


3分の1も読まないうちに読んだことないんで
分からないですが漫画版ならそれらの部分も


もっとちゃんと描かれてるのではないかと思えて
漫画版を読んでみたいと思っちゃいました^^


何にしても他の本も読むのが楽しみです☆


















ランキング応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
【トレミー】人気ブログランキング

週刊少年チャンピオン40th創刊40周年特別編集 こんなの出てたんだぁ

2013.06.05.Wed.16:11
子供の頃親の知り合いに頂いて、
しかも全23巻中三冊だけ抜けた
(15,22,23欠品)


週刊少年チャンピオン連載漫画の
結構古いコミックがずっとあって


まだ、ネットとは無縁の頃に欠品巻を古本屋で
結構探し回ったんですが見つからず長い事
放置状態だったんですが


最近その事を思い出しネットで探したらなんと
Amazonと楽天両方で発見


やっぱネットは便利ですね~
ただし、楽天は全巻セットはあってもバラの欠品巻は無く


Amazonにはバラでもあったので(意外と高くてビックリ)
購入したんですが


その漫画を調べる過程で
週刊少年チャンピオン40th創刊40周年特別編集
なる昔からのチャンピオン読者にはかなりたまらない


代物が出てると言う事を知り読んでみたくなり
Amazonと楽天で調べた所見つけて購入!


画像-0094
画像-0095
画像-0097



この本2009年に週刊少年チャンピオンの特別企画
「創刊40周年記念名作読切シリーズ」なるもので


チャンピオンの過去の名作達の先生方(手塚先生以外?)が
新たに書き下ろし掲載された作品を一冊にまとめた物
(その後の話し等)


掲載作品一覧

マカロニほうれん草
(ピンナップ)
鴨川つばめ

ブラックジャック
(第一話オールカラー版)
手塚治虫

キューティーハニーvsあばしり一家
永井豪とダイナミックプロ

俵と白球
~ドカベンスーパースターズ編・特別編~
水島新司

花のよたろう
ジョージ秋山

がきデカ
山上たつひこ

エコエコアザラク2009
古賀新一

750ライダー
石井いさみ

月とスッポン
柳沢きみお

らんぽう
内崎まさとし

すくらっぷブック
小山田いく

クルクルくりんfeaturingるんるんカンパニー
とり・みき

プラレス3四郎
原作:牛次郎
漫画:神矢みのる

Let’sダチ公
原作:積木爆
漫画:木村和夫

魔界都市ハンター
原作:菊地秀行
漫画:細馬信一

本気~雑記~
立原あゆみ

1と2
吉田窓

男旗
石山東吉

三四郎2きくち正太

覚悟のススメ2009
~往生のススメ~
山口貴由

京四郎
樋田和彦

特攻天女
みさき速

オヤマ!菊之助
瀬口たかひろ

ゲッチューまごころ便
緋采 俊樹

ブラックジャック創作秘話
原作:宮崎克
漫画:吉本浩二

と豪華ラインナップ!


ただ自分元々マガジンとジャンプは結構読んでたんですが
基本的にチャンピオンの漫画はコミックでしか見なかったり


載ってるのが自分の生まれる前の作品だったりで
半分以上名前は知っててもほとんど読んだことない
やつばかりだったりします(笑)


定価がちと高めですが(税込1995円)内容は元の
漫画を読んでた人には、昔夢中で読んだ漫画の主人公達の未
来の話しがあったりで、たまらない作品が多いようです


どうせ読むなら元々の漫画をちゃんと読んでから
読まないと勿体ないし楽しさも半減だと思い


元の漫画を読んだ事ある作品以外は封印しました(笑)


子供の頃漫画「湘南爆走族」に出会って以来バイクと
漫画集めが昔からの趣味なんで
また、いつか元の漫画読んだ時のために取って置きます!

Amazonn





(楽天)




ランキング応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
【トレミー】人気ブログランキング

吉田聡短編作品「ダックテール」の紹介!

2013.02.24.Sun.05:34
画像-0119

前記事「ナナハン規制時代のバイクを次回記事の前置きとして紹介!
で予告した、自分の大好きな古い漫画の紹介です
名作「湘南爆走族」の作者


吉田聡先生の20年以上前の傑作短編集
「バードマン★ラリー」内の


SideA-A HARD DAY’S NIGHT

SideB-AROUNDAND AROUND

SideC-LOVING YOU

SideD-IT’S ONLY ROCK’N ROLL



の全四話の短編「DUCK TAIL-ダックテールー


画像-0120



まさに後ろから見たらアヒルの尻みたいな髪型
ダックテールにサングラスと革ジャンをまとい

KawasakiZ1に乗り

18才から10年以上全国をバイクで旅しつづける
29才の片平忍と誰でもあるであろう後から考えたら
何であんなに!もんな(笑)


自分の頭が悪いだぁ、生まれた家が金持ちじゃないだぁ、
告白もせずに失恋だぁ、で自分が世界一不幸だと思い込み


頭が爆発しそうなくらいに悩んでる(笑)
高校三年生の金子敬太が片平忍の11年前に


約束を破り置き去りにして旅にでながらも思い続けた
彼女宮原雪絵の今を見て気持ちにケジメをつけるために


Z1で「サッポロ!!ジェットなら90分!このZ1なら一晩だ!!」
と言う忍のセリフと共に始まる神奈川から札幌へのovernight
travel
に出て金子敬太もまた成長する物語


画像-01155


この漫画随所にシビレる片平忍の名セリフが
沢山出てくるんですが、幾つか紹介したいと思います


画像-0121



忍「昨日の自分に電話はつながっちゃあいねえんだぜ。
ツジツマを全部あわせながら人生キメてんとアッというまに
ジーサマだな。」

↑実際そのツジツマあわせにどうしてもこだわっちゃって前に
進めなくなっちゃうんですよね(;^_^A


画像-0122



忍「いつか気がむいたら旅をしてみろよ。 そうだな…
その時はなるべく一人きりがいい。一人になったら自分の
考えたことがすべての行動のはじまりだ。 そうしたら自分
を愛してやって…
自分を信じてやらなきゃやってらんねェ。
旅ってのはよ、てめぇがてめぇ自身を
信じてやるための練習だと思ってるよ。」

↑忍は彼女(雪絵)に会いに行けるほどに自分を信じられるよう
になるための練習に10年以上かかってしまったんですね。


子供の時に古本屋でこの漫画に出会った昔の自分は↑のような
事は微塵も考えずに(笑)このセリフを何回も読み返し自分も
いつかバイク1人旅に行きたいと憧れたもんです。


そして、彼女(雪絵)の幸せな今を見届けた二人・・・


敬太には一見一人ぼっちに思えた忍には旅を
とおして出会った忍と同じくいくつになっても元気
丸出しでバカの出来る沢山のバイク仲間が居ました(*^_^*)


33.jpg


そして最後の抜粋は旅を終えた敬太のセリフです
「オレはなんのとりえもないけどさ……ただもう
何もせずに結果だけ待つのはやめようと思ってよ。」


この短編集には他に「バードマン★ラリー」と
「天翔ける鈴」の二つが載ってましてこちらも
良いマンガです。


巻末には宮崎駿監督による吉田聡作品の解説が
付いててダックテールが好きだと書いてあり

吉田聡先生をドン・キホーテと
称えてらっしゃいます!

正直この漫画を読んだ何年も後に
なって、この解説が宮崎駿監督の
ものだと気づいたんですけどね(^_^;)

本当にオススメでバイブル的漫画です!






ランキング応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング
【トレミー】人気ブログランキング
 | HOME |